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ソリッドステートバッテリー素材パノラマ、どれくらい知っていますか?
著者: ボイ
2025-03-17

まず、ソリッドステートバッテリー技術の進化と材料の革新

ソリッドステートバッテリーは、次世代バッテリー技術の中核となる方向性として、液体電解質によってもたらされる安全性、エネルギー密度、サイクル寿命のボトルネックを打破することを目指しています。 コア材料システムは、正極、負極、ダイアフラム材料のアップグレードによって補完された、固体電解質をコアとして使用します。


2025年の時点で、200億米ドルを超える世界的なソリッドステートバッテリーの研究開発投資、 主に酸化物、硫化物、ポリマー3電解質システム、リチウム金属負極、リチウムに富むマンガンベースの正極、その他の支持材料の革新に焦点を当てています。


第二に、固体電解質技術のルート比較

1.酸化物固体電解質: 高い安定性とプロセス成熟度1) 技術的特徴: 利点: 強い化学的安定性 (高温抵抗) 、高い機械的強度、複合材料の変更によってインターフェイスインピーダンスを減らすことができます。 課題: 低いイオン伝導率 (10 ⁻約〜10 ⁻³ S/cm) 、高い焼結温度 (1200 ℃ 〜1600 ℃) 、大規模生産の高コスト。

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2) 産業化の進展:半固体電池の応用:比亜迪「ブレード電池」、偉蘭新エネルギーはすでに半固体電池の負荷を実現し、エネルギー密度は400 Wh/kgを超えた。全固体電池の配置:カン鋒リチウム業と天目リードはLLZoに基づく全固体電池原型を開発し、サイクル寿命は2000回を超えた。2.硫化物固体電解質:超高イオン伝導率の突破


1) 技術特徴:利点:イオン伝導率10平方キロメートル〜10平方キロメートルS/cm(液体電解質に近い)、優れた低温性能(−40℃でも活性)。挑戦:熱安定性が悪く(分解温度<200℃)、湿度と酸素に敏感で、合成過程で有毒ガス(例えば水素)のガリウムSを放出しやすい)。


2) 工業化の進展: 全固体電池のマイルストーン: トヨタは2030年に硫化物全固体電池を500 Wh/kgのエネルギー密度目標で大量生産する予定です。 技術的な問題: インターフェイスエンジニアリング (リチウムデンドライトの成長を阻害する) および大規模な合成プロセス (有毒な副産物を回避する)。


3.ポリマー固体電解質: 成熟したプロセスと低コストの可能性技術的特徴: 利点: 優れた柔軟性、低処理コスト、イオン伝導率を向上させることができます 共重合修飾 (10 ⁻⁵ 〜10 ⁻⁴ S/cm)。

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課題: イオン伝導率の上限は低く、性能と安全性の両方のために酸化物/硫化物と組み合わせる必要があります。

ソリッドステートバッテリー材料の工業化の課題と将来のトレンド

1.コスト管理: 酸化物電解質のトン数コストは100,000〜300,000元に削減されました。 硫化物は、プロセスの最適化により20万元未満に削減されると予想されます。 Boyeeは、製材所や焼結炉などの機器を通じて限界コストを削減します。 写真: インターネットから

2. 技術的なボトルネック: インターフェイス工学: 新しい固体電解質/電極インターフェイス層(例えばLLZO/Li)を開発しました₆PS₅Clインターフェースインピーダンス<10Ω·cm²)。大規模生産:突破的な連続生産プロセス(硫化物電解質の流体床合成など)。固体電池の世界的な出荷量は2027年に50GWhを超えると予想されています。Boyeeの柔軟な生産ライン設計(年間容量1-1000トンをサポート)は「小さなバッチと高付加価値」の企業のニーズを満たします。

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